札幌、円山の落ち着くカフェ・ネットカフェです。

お休みのお知らせ

su

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。
 
本日9月28日(水)と明日29日(木)はお休みとなっています。 
今週は木曜日がお休みとなっていてすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
「スコーン」
メニューに入れたいとずっと思っていました。
たまに、紅茶と一緒に食べたいなあ…と思うことがあって。
 
どんなスコーンが食べたいか。
目指すところを何にしようか。
 
やはり、粉の美味しさを味わいたい。
優しい口どけ感と表面のざっくり感。
シンプルだけど味わい深く 季節のジャムにも合うスコーン。
 
試作中ですが、こんな味にしたい
という目標が決まりました。
粉も決定です。
 
水分を何にするかはもう少し試作してみて決めたいと思います。
狼の口具合(スコーンの割れ具合)も
おおよそ決めました。
 
まずは、プレーンを完成させてから
アレンジや食事代わりにもなるサレ系も
加えていきたいと思っています。
 
ご注文頂いてから、200℃のオーブンて温めるので
外はカリッと中はふんわりになります。
お好きなドリンクと一緒に、またはお食事の後のミニスイーツ替わりにどうぞ。
 
予定では金曜日からプレーンをメニューに入れるつもりですので
スコーン好きの方、ぜひお試しくださいね。
 
味覚の秋ですね。
スーパーでは秋刀魚やイクラに目が行ってしまいます。
冬に備えるために食欲が止まらないのは自然の摂理…とあきらめるのでした。笑
 
金曜日から営業していますので
どうぞ羽を休めに来て下さいね。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


秋限定パフェ 「栗とチョコムースのパフェ」

013021018009-2

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。

試してみなければ分からないことがありますね。
想像でイケてるかも、と思ったことが、全然イケてなかったり。
ありきたり過ぎて、つまんないかも…と思っていた事が
やっぱり最高に合う!なんて。。。
 
今回の秋限定のパフェの試作はかなりへこんだことも多くて。。。
組み合わせのワクワク感からスタートした試作は、
最後には肩の力が抜けた(自分で言うのもなんですが)
自分が食べて1番美味しい組み合わせに落ち着きました。
 
秋限定パフェ
「栗とチョコムースのパフェ」
今日からスタートします。
 
 
紹介させて下さい。
上から
 
モンブランクリーム
バニラアイス
チョコムース
紅茶ゼリー
栗の渋皮煮ラム酒漬け
塩バニラクッキー
胡桃
チョコムース
紅茶ゼリー
栗入り白こしあん
生クリーム
バニラアイス
胡桃
チョコムース 
白こしあんはほんのり塩を効かせています。最後まで飽きずに食べて頂けるようにと考えて。
 
まだまだ勉強中の身。
少し冒険も出来るようになりたいと思うのでした。
まずは、日々精進ですね。
 
「ホットジンジャー」
最近、ご注文が増えてきました。
体が温まるスパイスがいっぱい詰まっているので、
どうぞ寒い日にお試しくださいね。
昨日は雨の日。
雨の日はもしかしたらおやつがある事も。。。(ドリンクの方に)
駐車場から傘もささずにドアを開けるお客さまには
本当に感謝の気持ちが湧いてきます。
風邪をひかないように…と願いながら。
 
ミニスイーツ
「ほうじ茶パフェ」
美味しいほうじ茶アイスと白玉、小豆煮、大学芋等、
日によって添えるものも変わるかもしれません。
「マフィン」もありますので、お好みでお選びくださいね。
 
「エデンマナ」の多肉の寄せ植えも少なくなってきました。
育てやすいので、興味のある方はぜひ見に来て下さい。
 
どんどん秋が深まってきています。
カフェの中は温かくしています。
羽を休めに来て下さい。
お待ちしています。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


定休日のお知らせ

015004012003

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。
 
昨日9月20日(火)と今日21日(水)
は定休日となっています。 
どうぞよろしくお願いします。

1枚1枚ページをめくるように進む秋。
木々の葉の色合いも 毎日ごとに秋色に染まっています。
カフェの空調も冷房から暖房へと切り替えることに。
季節の移り変わりが早くて、心も体も追い付くのにやっとな感じです。。。
それでも収穫の秋。
昨日はイクラを醤油で漬けて、夕食で頂きました。
1年ぶりの感激です。
 
焼きキーマカレー
 
鉄鍋にバターをひいて、ほんのりキツネ色に色付いたら
ご飯を入れて焼きます。
カレーを乗せ 卵を落として切り口を開きます。
小口ネギが苦手な方は、遠慮せずにスタッフまで言って下さいね。
煎りゴマをかけてお客さまのテーブルへ。
最後まで温かく召し上がってくれたら嬉しいな…と願いながら。
 
抹茶ラテ
 
少しリニューアルです。
抹茶の味を濃くしました。甘さは同じ控えめです。
抹茶に負けないように、ミルクフォーミングから生クリームに
乗せるものを変えました。
コクと飲みごたえが増した抹茶ラテ。
これから寒くなる時期におすすめです。
 
友人のキクタさんから「胡麻豆腐」の試食品を頂きました。
早速、お客さまにお付けしました。
無くなり次第終了となりますが、たまに小さな胡麻豆腐が
付く日があるかもしれません。
コクがあってとても美味しい胡麻豆腐。ゲランドの塩を付けてお出ししますね。
 
カフェでは珈琲豆もご用意しています。
徳光珈琲さんのブレンド2種類です。
浅煎りの「優しいブレンド」と深入りの「強めブレンド」。
どちらも、エデン用にブレンドしてもらっています。
お引きする際は、ご注文頂いてから挽きたてを詰めますね。
お使い物にもぜひどうぞ。
 
明日から営業しますので、お時間出来ましたら
羽を休めに来て下さいね。
お待ちしています。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


ほうじ茶パフェ

010-3001010010-2

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。
 
ため息のつく月の美しさを楽しめた数日でした。
中秋の名月は、雲間から顔を出してくれた一瞬を
カフェから見ることが出来ました。
昨日は地平から近くて大きくオレンジがかった色の月を
車から堪能しました。
 
こんなに月を意識する事もなかったのですが、月のリズムの
見えない力を感じるようにもなったかも…
と少し不思議な数日でした。
太陽と月。陽と陰。
どちらも同じ影響力を与えあっているんだな。。。
とあらためて感じた夜でした。
 
 
ようやく、新しいパフェの試作を始めています。
なので、「和パフェ」はそろそろ終了となります。
 
和パフェの紹介をさせて下さい。(遅くてすみません)
美味しいほうじ茶アイスを見つけた時にひらめいた
パフェなのです。
一番下から
 
小豆煮、白玉、ほうじ茶ゼリー、生クリーム、抹茶アイス、
小豆煮、ほうじ茶アイス、大福、大学芋、ほうじ茶ゼリー、
栗、黒豆、ホワイトチョコの飾り
 
小豆煮も少しゲランドの塩で飽きずに食べられるように
工夫しました。
 
いつも期間限定のパフェを終了する時は、
さみしい気持ちになります。
何度も失敗を繰り返して、ようやく美味しい!と
思えるようになったパフェは、わが子のようにも
思えます。
  
どうぞ、和パフェが気になっている方がいましたら
ぜひ食べて下さいね。
 
「かぼちゃのチーズケーキ」が焼けました。
まなちゃんが焼くチーズケーキ、こんがり焼き目が
香ばしくて美味しいのです。
中は、かぼちゃの裏ごしがほど良くチーズケーキに
練り込まれて、まったりと濃いチーズケーキです。
珈琲との相性がとても良いケーキ。
こちらもチーズケーキ好きな方におすすめです。
 
新作のパフェに使うクッキーを焼きました。
どうしても「おかき」に見える。笑
でも、味はクッキーで、黒豆を埋め込んで焼きました。
カフェに添えて、味や見た目のバランスを考えてから
これにするか、違うものにするか。。。
最後に決まりそうです。
実は、これだけでも美味しい。
 
「エデンマナ」の多肉の寄せ植えもどんどん新しい
住処に移住していきました。
こちらは、待機中です。
サボテンが可愛いですね。
育てやすいので、興味のある方は
声をかけて下さい。
 
今日から3連休が始まります。
お休みの方もそうでない方も、
お時間出来ましたら、羽を休めに来て下さいね。
お待ちしています。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


定休日のお知らせ

022azuki13azuki011

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。
 
昨日9月13日(火)と今日14日(水)
は定休日となっています。 
どうぞよろしくお願いします。
先日、旭川の帰省の際に見つけた
母が愛用していた鍋で小豆を煮ました。
もう、40年以上前の鍋ですが、問題なく
ふっくらと煮えて驚きました。
 
母が愛用していたわけが分かって
何故か嬉しくなりました。
 
オーブンの無い時代だったので
この鍋で、ロッククッキーを焼いてくれたのを
今でも鮮明に覚えています。
美味しかったな…
レシピを聞いておけばよかったと
あの頃当たり前だった事も、今では貴重な
思い出になりました。
 
これからは、大切に使いますね。
 
「ブルーベリーとクリームチーズのフレンチトースト」
自家製のブルーベリージャムにクリームチーズを乗せて
います。
色々試しましたが、これが一番素直に美味しかったので。
アクセントはローストした胡桃のコク。
塩味の効いたキャラメルソースでまとめました。
熱々なので、どうぞお気をつけて食べて下さいね。
 
母の鍋で1.6㎏の小豆を煮ましたが
さすがに多すぎました。笑
それでも、なんとかふっくらと仕上がって
満足です。
 
これから寒い季節には「白玉ぜんざい」
もメニューに入れようかと考えています。
あんこ好きの方にぜひ食べて頂きたいと思っています。
あ、「あんこフレンチトースト」もおすすめです。
 
お花を頂きました。
もう、嬉しくて舞い上がってしまいました。
オープン時から来て頂いている まりさん。
今までのエデンを知ってくれているからこそ
心に沁みる嬉しさで。。。
励みになると同時に、変わらぬ、そして進化もしていく
エデンでいるよう、歩み続けたいと誓うのでした。
 
ありがとう、まりさん。
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


自家製ジンジャードリンク

025035042012

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。
 
札幌も一気に秋入りした感じの昨日でした。
「読書の秋」「行楽のの秋」「味覚の秋」「紅葉の秋」
色々な事が心地よく楽しめる過ごしやすい気候です。
 
北海道は厳しい冬が待っているので、秋に思いっきり
楽しんでおこうとの意気込みもありますね。
 
ひと昔前は半年分のお漬物や山菜を保存する仕事を
どこの家庭でもしていました。(40年以上前でしょうか。笑)
 
旭川の実家では、自宅の地下に「室」があり
味噌、漬けもの各種、山菜の塩漬け、果実の焼酎漬けなどなど
両親が凄い量を仕込んで保存していました。
あの頃は飽き飽き食べていたものも、今となっては贅沢だったなぁと思い起こされます。
 
「自家製ジンジャーシロップ」
まなちゃんが仕込みました。
国産生姜とシナモン、クローブ、八角、唐辛子、蜂蜜、黒糖、色々と入っています。
体の芯から温まるホットジンジャーは、体の新陳代謝を上げる
ドリンク。
生姜やスパイスの香りがほっと安らぐので、ぜひお試しください。
 
「栗とクズベリのマフィン」
ミニスイーツでお出ししています。栗はラム酒を効かせて
少し大人の味にしてます。中に栗がごろっと入っているので
どうぞ楽しんでお食べ下さいね。
お好きなドリンクと、または食後のデザートとしてどうぞ。
 
お気に入りのピアス達。
友人の乾 哲郎さんの「goodman jewelry works  グッドマンジュエリーワークス」さんのピアスは毎日付けています。
知り合ってから4年。その間に自然と集まったピアス。
一つ一つに思い出があります。
友人の作ったものは本当に愛着が湧くから不思議です。
1階ショップコーナーにありますので、ぜひ見て下さいね。
興味のある方には乾さんを紹介させていただきますね。
 
「goodman jewelry works  グッドマンジュエリーワークス」
https://www.facebook.com/goodmanjewelryworks/?pnref=lhc
 
今日も羽を休めに来て下さい。
お待ちしています。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


今日はお休みを頂いています

010013017

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。
 
昨日9月6日(火)と今日7日(水)
は定休日となっています。
どうぞよろしくお願いします。
 
清々しい、高い青空。
秋の空はどこまでも
上に向かって広がっている
解放感が気持が良いですね。
 
夏の厳しい暑さを
乗り越えたからこそ
秋の実りをありがたく
感じるのかもしれません。
 
まだまだ、カフェでは
パフェがご注文されています。
 
「抹茶パフェ」は定番なので
冬でもよくご注文を受けます。
 
北海道人は(言い方が古い。笑)
冬の暖房が効いた部屋で
アイスを食べるのが楽しみのひとつですね。
 
カフェでも、特に2階は
真冬でも暑いくらいなので
パフェは通年通して出るのです。
 
実は秋が一番ご注文が少ない。
「これから寒くなるぞー」
と身体が温かいスイーツを選んでいるのかもしれ
ませんね。
 
「かぼちゃのチーズケーキ」
は今が旬。
濃厚なチーズケーキなので
珈琲のおともにぜひどうぞ。
ザクザクの刻みチョコと
ローストした胡桃も
良いアクセントになっています。
 
「エデンマナ」の多肉の寄せ植えは
上から眺めると植物園のようにも
見えます。
小さい寄せ植えで
育てやすいので
植物が好きでも苦手意識を
持たれている方に
ぜひお薦めです。
 
明日から営業します。
どうぞゆっくりと
羽を休めにお越しくださいね。
お待ちしています。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


レモンソーダとあんこバターフレンチトースト

017 (2)003 (2)009写真展

おはようございます。
cafe E.den 古畑 葉子です。

今日も日中は夏の暑さを感じそうな気配。
暑い時にはどうしても、冷たい飲み物で
クーっといきたいですね。
 
夜ならビールなのでしょうが、(自分の場合。笑)
昼間はソーダを飲んで一瞬の爽快感を
堪能したい気分になります。
 
カフェでも夏はソーダのご注文が増えます。
レモンソーダが特に。
フレッシュなレモンの果汁を搾って
最後に紅茶を入れるのがエデン流です。
ほんの少し大人の味にしたくて。。。
 
夏に美味しく楽しめるレモンソーダ。
ぜひ、お試しください。
 
あんこバターフレンチトースト
 
じわじわとご注文が増えてきました。
あんこは、ちょうど良く
とどまる固さで、でも固すぎず……
小豆を煮る時は最後の水分の飛ばし方が
難しいのです。
 
あんこ好きの方にはおすすめの
フレンチトースト。
和と洋の良いところが両方楽しめる
そんなスイーツになりました。
カフェインが苦手な方には
セットドリンクはオレンジジュースにも
変更できるのでぜひどうぞ。
 
一個セットも出来ます。
ミニスイーツとして、
ドリンクと一緒に、または食後に
一個でもお試しくださいね。
 
先日、エデンの4周年のお祝にと
スタッフのまなちゃんと、ともちゃんから
チーズプリンシフォンケーキと
多肉のアレンジを頂きました。
 
ありがとう。ありがとう。
 
エデンのスタッフさん達は
みんなカフェが大好き。
お客さまに喜んでいただけるのが
何より嬉しいのです。
 
これからもお客さまにとって
いい時間を過ごしていただけるように
楽しみながら力を合わせて進んでいきたい
と思っています。
 
さて、今カフェの2階では
グループ写真展  「Harmony」
が開催されています。
 
写真は搬入が無事終わった後の
記念撮影の1枚。
どれも素敵な作品なので
ぜひ、ご覧になって下さいね。
 
グループ写真展  「Harmony」 
期間  8/29(月)から9/25(日)
場所  カフェエデン 2階
Tel 011-590-1860
時間  11:30-18:00
定休  火曜、水曜
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


かぼちゃのチーズケーキ

ti-zuinuipa-rusyasinntenn

おはようございます。cafe E.den 古畑 葉子です。

ひんやりとした空気に、突然の秋の気配を感じる朝。
札幌の秋の訪れは、いつも心の準備が出来ないまま訪れます。
今年は特に早く来た気がして「歳をとるごとに1年が早く感じるよ」との先輩の言葉を深く納得するこの頃。
 
秋といえば収穫の秋。
これから美味しい野菜が収穫され始めますね。
まなちゃんが、新作のチーズケーキを完成させました。
「かぼちゃのチーズケーキ」
丁寧に裏ごししたかぼちゃの美味しさが味わえる、濃厚チーズケーキです。
あ、かぼちゃが苦手な方も美味しく感じると思います。
ほんのり優しく広がるかぼちゃと、たっぷり入ったチーズのコクで珈琲に良く合うケーキになりました。
今回は、盛り付けもまなちゃんが。
イメージは粗く刻んだチョコとナッツで秋の秋の自然をイメージしたそう。
ケーキの下には生クリームとココアパウダーで少しティラミス風になりました。
期間限定ですので、ぜひお試しください。
 
昨日から、ショップコーナーに友人でもある「goodman jewelry works」 乾 哲郎 さんの作品をお招きしました。
エデンオープン時からのお付き合いで、今、付けているピアスやヘアーゴムなどお気に入りのジュエリー達の作家さんです。
すべて私が愛用している物たちをお招きしました。
繊細で、でもハードなスパイスが素敵なジュエリー達。
仕事柄ピアスを付けることが多いので、5種類ほど毎日ローテーションしながら楽しんでいます。
メンテナンスも丁寧で、オーダーもお願いしていますが、顔の見えるやり取りは、愛着もひとしおになるから不思議です。
昨日はディスプレイもしてくれました。
ありがとう、ありがとう。
SCHOOLBUSSの沖さんも(スチール作家さん)一緒に来てくれて久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
 
写真は大好きな真珠を普段使い出来るピアスをオーダー。
お気に入りのピアスです。
これから、少しずつ紹介していきますので、1階ショップコーナーでゆっくり見て下さいね。
もしよろしければ、付けているピアスもお見せしますね。
乾さんに感謝!
 
「goodman jewelry works  グッドマンジュエリーワークス」
https://www.facebook.com/goodmanjewelryworks/?pnref=lhc
 
さてさて、久しぶりにギャラリー写真展の開催が決まりました。 
 
グループ写真展  「Harmony」
期間  8/29(月)から9/25(日)
場所  カフェエデン 2階
Tel 011-590-1860
時間  11:30-18:00
定休  火曜、水曜

ゆっくりと珈琲を楽しみながら写真も楽しんで下さいね。
写真はまた紹介させて下さい。
 
今日も皆さまのお越しを心よりお待ちしています。
 cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


定休日のお知らせ

017006024013 (2)

おはようございます。cafe E.den 古畑 葉子です。
 
今日8月23日(火)と 明日の24日(水)は、お休みを頂いています。どうぞよろしくお願いいたします。

艶っぽい小豆煮を美味く味わえるのは、日本に生まれて良かったと思えることのひとつ。
母がよく作っていた豆料理の中でも、小豆煮は十八番でした。
こしあんが好きだった娘達のために、手縫いのさらしの袋で、ゆで小豆を濾していた姿は、今でも脳裏に焼き付いています。
形見にと、さらしの袋をもらっているけど、未だに使っていない。。。
そろそろ、出番が来るかもしれません。
 
試作の「あんこバターフレンチトースト」
あんこは好きでも、フレンチトーストと合わせるのが難しく苦戦中です。
でもあるコツを発見して美味しく味わえるようになってきました。
木曜日にはメニュー入りできそうです。
あんこ好きの方とフレンチトースト好きの方、双方に満足していただけるようにもうひと工夫してみます。
あんこ好きの方、ぜひお試しくださいね。
 
「レアチーズケーキとバルサミコソース」そろそろ終了です。
コクのある濃厚なレアチーズケーキに、バルサミコソースの果実の酸味がとても爽やかな夏向きのチーズケーキ。
少しなごり惜しい気もしますが、新作をまなちゃんがを試作中で、そちらも魅力的です。
次回、紹介させて下さいね。
レアチーズ好きの方、週末までありますのでよろしければぜひどうぞ。
 
「エデンマナ」のミニミニ多肉の寄せ植えです。
プランターはまなちゃん作。
今回は、とても小さなプランターをご用意しました。
どこにでも置けて、でも癒しの存在感はしっかりと。
数個並べても可愛いのです。
雑貨コーナーにあるので、ゆっくりとご覧になって下さいね。
 
8/29(月)〜9/25(火) 2Fにて、グループ写真展「Harmony」が開催されます。
詳細は来週に紹介しますので、どうぞよろしくお願いします。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp