中華おこわ 今日あります

2016/10/30

2okow043-2041014

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。

実家の旭川では、父が家の中の使わないものを整理中で、亡き母の愛用していた釜も処分されるところでした。
カフェで使えるかも…と閃いて札幌へ持ち帰りです。
 
宮城県出身の母は、もち米を使った料理が得意でした。
お赤飯、おはぎ、おこわ、餅各種。。。
今となっては、どうしてレシピを教えてもらわなかったのだろう、
と後悔しています。
 
それでも 使ううちに そうそう ここで 打ち水を振っていたな、とか、途中で天地返ししていたななど、思い出してきます。
蒸し布の使い方も 初めは間違って使いましたが、もち米を包んでいたなとか…
写真の蒸し布の使い方は間違いです…笑
 
なんとかかんとか、おこわが完成しました。
 
カフェでお出しするなら、食べ応えのあるものが良いかな、と
中華おこわを作りました。
 
出汁は 干しエビと干しシイタケの戻し汁。
豚肉をオイスターソースと紹興酒 胡麻油などで味付けしました。
 
今日は限定になりますがメニューに入れています。
烏龍茶と(ポット)一緒にどうぞ。
 
新作のチーズケーキの試作中です。
チーズケーキはまなちゃんが担当。
今回も色々新しいことに挑戦していましたが、な なんと、とってもシンプルなものに決まりました。
チーズの配合が絶妙で、まったり濃くても重すぎず、2人が一口目で美味しい!!と叫んでしいました。
シンプルなものほど難しいとは言いますが、やはりシンプルなものに落ち着いた感じの今回のチーズケーキ。
今日の午後からのメニュー入りになりそうです。
是非お試しくださいね。
あ、写真は試作なのでもう少し大きいと思います。
 
カフェのシンボルツリーの メイゲツカエデが紅葉しました。
何度ももうダメかも…とハラハラしていましたが、今年も鮮やかな赤に染まりました。
一階の窓から見えるので、ご覧になって下さいね。
皆さんに見て頂けたら、また美しさも際立ってくると思います。
 
どうぞ羽を休めに来て下さい。
あたたかくして、お待ちしています。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp