札幌、円山の落ち着くカフェ・ネットカフェです。

定休日のお知らせ

021012073010

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。
 
昨日10月25日(火)と今日26日(水)は お休みを頂いています。 
どうぞよろしくお願いいたします。

秋も深まってきましたね。
雪虫に大騒ぎする次女。。。
可愛いじゃない…と言うと
「いっぱいいすぎて怖い」との事
確かに、短い生存時間なので 思いっきり飛ぶ姿に
怖れを感じているのでしょう。
 
そろそろ本格的な雪支度を始めなさい
とのメッセージ的な役割の 雪虫に感謝して
長いモノクロームの世界に向けて
心も体も覚悟しようと思います。
 
「バナナと塩キャラメルナッツのフレンチトースト」
 
きまぐれメニューとしてお出ししています。
あ、ほぼお出しできると思います。
寒くなると熱々のフレンチトーストに塩の効いたキャラメルをかけて食べると美味しく感じます。
ローストしたナッツを絡めてバナナと一緒にどうぞ。
塩キャラメルは自家製です。ゲランドの塩を使っています。
こちらは、苺のフレンチトーストと同じく、大きなスプーンで
すくって食べるのがおすすめ。
ふっくらやわらかいので、ナイフは使わなくても大丈夫です。
スプーンで色々一緒にパクッと食べるのが美味しいのです。
ぜひお試しください。
 
最近は「お汁粉」がよくご注文されるようになってきました。
お餅は、焼いてお出ししています。
柔らかい方がお好きな方は、茹でますのでスタッフまで。
栗の渋皮煮のラム酒漬けを添えています。
熱々なのでお気をつけてお食べ下さいね。
 
サラダはの単品もご注文できます。
その日によって中身は変わります。
今は、かぼちゃ、サツマイモ、じゃがいも、人参、蓮根、ごぼう…
根菜類が多く入っています。
ドレッシングは豆乳ドレッシング。
癖がなくあっさりしています。
キーマカレー以外のお食事に付いています。
旬の美味しい野菜を楽しんで下さいね。
 
エデンの大切なお客さまの、MURAKAMIさまが 写真展を
開催します。
今回 お話を頂いて初めてMURAKAMIさまが 写真が趣味だったと知りました。
エデンでお撮りになった写真もあって、本当に有り難いです。
モノクロームの素敵な作品ですので、ぜひご覧になって下さいね。
 
Photo Exhibition / cafe E.den
E.MURKAMI
場所 カフェエデン2階
   札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
期間 10月24日(月)-30(日)【火曜水曜定休】
時間 11:30-18:00
電話  011-590-1860
どれも、素敵な作品です!
写真好きな方、ぜひご覧ください。
 
明日から営業しますので
羽を休めに来て下さいね。
お待ちしています。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


気まぐれメニュー 苺のフレンチトースト

sityu009-2006-2012
おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。
 
昨日10月18日(火)と今日19日(水)は お休みを頂いています。 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
先日、何故か苺が食べたくて、発注してしまいました。
今、苺なの??
理由は分からないのですが、甘酸っぱい苺が食べたくて、頭の中を駆け巡る。
届いた苺を フレンチトーストに乗せて食べました。
酸味が強いのでメープルシロップをたっぷりかけて。
食べたい時に食べるのが一番美味しく感じますね。
たまに、苺のフレンチトーストがメニューに入っている時があると思います。
とっても気まぐれなメニューですが どうぞよろしくお願いします。
あ、ケーキ屋さんで苺のショートケーキが 1年中あるのが分かる気がしました。。。
食べたい人がいるからなんですね。
 
豚の赤いシチューセット
付け合わせのサラダも、レタスよりも根菜類を多くしました。
美味しいし、お値段的にも助かる時期です。
赤い色の じゃがいも(名前を忘れました…)かぼちゃ、人参、いんげん、ごぼう、等々…
朝、オーブンで焼いています。素焼きですが素朴で美味しいと思います。
ぜひ、サラダも楽しんで下さいね。
 
プレーンスコーン
スコーンはプレーンが一番好きなのです。
明日も、まなちゃんに プレーンスコーンを焼いてもらいます。
アレンジは、ナッツとキャラメルとかにしようか、、、と考えています。
北海道産の小麦粉は味わい深くて美味しいですね。
どうぞ焼き立てのスコーンをお試しください。
 
ミニスイーツのパウンドケーキ
中に栗のラム酒漬けと、グズベリーのジャムが入っています。
バニラアイスと一緒にどうぞ。
 
秋もまっただ中。
雪虫も飛んでいたので、そろそろアラジンのストーブの準備を始めなくては…
1年が早く感じるこの頃です。
 
明日から営業していますので羽を休めに来て下さいね。
お待ちしています。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


柚子蜂蜜紅茶

009017022017-2

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。

寒さも本格的になり、カフェはストーブを点け始めました。
エアコンでは出せない炎の温かさ。
それとともにやってくる空気の乾燥。。。
気を付けていたはずなのに、あっという間に手にひび割れが出来てしまいました。。。
小指の一か所ですが、飛び上るほど痛ーい。笑
 
就寝前にクリームを塗ろうと思います。
今日も一日お疲れさまと労わりの気持を込めて…
 
「柚子蜂蜜 紅茶」始めます。
セイロンブレンドの紅茶に、柚子と蜂蜜のシロップを合わせたら、とても体が温まるドリンクになりました。
柚子の爽やかで優しい香りが、疲れた体と心に効くと思います。
ホットひと息つけるので、気分転換におすすめ。
 
ミニスイーツの「マロンクリームとバニラアイスのパフェ」
地味な見た目ですが味は贅沢。
マロンクリームと白玉が下に入ってます。
栗と小豆の組み合わせも合うのです。
秋に美味しく感じるミニパフェをお楽しみくださいね。
 
スタッフのみのちゃんが「ラスク」を焼きました。
今回は、おまかせです。
色々試したみたいで 味見をしたら、想像と違う感じになったり、意外な美味しさに驚いたりと、まるで科学の実験のようなワクワク感。
まずはレシピ通りに作ること、次に色々創造すること…
ゆっくりと進んで欲しいと思っています。
 
アプローチの夏椿の葉も、ほんのり染まってきました。
フウチ草も、えんじ色の穂が出たり、矢車草が紅葉したりと、落ち着いた雰囲気に変わりつつあります。
 
秋独特のアプローチも大好きです。
ドアを開ける前にも楽しんでいただけたら 嬉しい限りです。
 
秋晴れの札幌。
どうぞ羽を休めに来て下さい。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


温かいお汁粉セット始めます

037029014019

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。

外に出かける時に、何をはおるかまごついて
時間がかかって焦ってしまう日が続いています。
 
前日のうちにある程度、ハンガーに用意しておけばいいのですが、雨が降ったり、思いのほか温かかったりして、そこでまた迷う…
 
いつもこの時期の外套を選ぶのに苦労(笑)しています。
 
「温かいお汁粉セット」始めます。
小豆煮を温めた中に、焼き餅を入れて栗の渋皮煮を添えています。
これから、お餅が美味しく感じる季節になりますね。
どうぞ、体の芯から温まるお汁粉をお楽しみください。
 
スコーンは生クリームとジャムを添えてお出ししています。
スコーンの粉は北海道産100%。
粉の美味しさをかむほどに味わってもらえたら嬉しいです。
ご注文が入ってからオーブンで温めてお出しするので
外はざっくり中はふわっと。
スコーン好きの方にぜひ食べて頂きたいと思っています。
 
実家の旭川で採れたキャンベルが送られてきました。
房からはずすのも大変だけど、ありがたく父に感謝です。
ジャムにしたり、ジュースにしたりと使いまわしますね。
完熟葡萄の美味しさをぜひお楽しみください。
 
先日、早朝のカフェに忘れ物を取りに寄りました。
朝日があたったカフェも爽やかで良い雰囲気です。
植物達はフウチ草から穂が出たり、アナベルの花が終わったり…
葉の色もトーンが落ちて落ち着いた色合いになっています。
秋の風景ももう少し楽しめそうですね。
 
三連休も中日。
どうぞ羽を休めに来て下さい。
お待ちしています。
 
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


おやすみのお知らせ

012-2011-2001-214606260_1147105208698146_8182677081756238247_n

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。
 
昨日9月5日(火)と今日6日(水)は お休みとなっています。 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
ひんやりとした空気に、いよいよ冬将軍が近づきつつあると
どこかで覚悟を決めている、ここ数日です。
 
美味しい野菜や果物も届き始めています。
実家の旭川からは、林檎の「つがる」が送られてきました。
え、旭川で林檎が採れるの?と思うでしょうが、100年以上の歴史があるのです。
「わい化栽培」という木を小さく育てる栽培方法だそうです。
 
これから、スコーンやタルトタタン、フレンチトーストにも添えたいと思っています。
ささやかですが、故郷の応援させて頂きたい…
そんな感情が湧くようになってきました。
 
「焼きキーマカレー」
カレーがご注文される日は、どうしたの?というくらいに続けてご注文が入ります。
きっと、匂いにつられているのでしょうね。作るこちらも食べたくなるから不思議です。
カレーのスパイスは薬効がたくさん入っています。
気分が高揚する効能もあるらしいので、元気になりたい時にはぜひお試しください。
 
「スコーン」
紅茶と一緒が定番ですね。
もちろん、珈琲とも抹茶ラテやモカジャバなど、ドリンクを選ばないのも魅力です。
まだプレーンのみの提供ですが、サレ系も作りますので、小腹の空いた時にぜひお試しください。
 
実家の旭川の庭で採れた「キャンベル」を煮てジャムにしています。
しばらくは「スコーン」に付けたり、ジュースにしてメニューに入れようと思っています。
採れたての美味しさを楽しんで下さいね。
 
先日、cafe 自休自足さん主催「カフェ開業塾 ケーススタディ」が「Suvaco」さんで開催されました。
3人のお子さんの子育て真っ最中でカフェを切り盛りしているパワフルな 野坂実紀さん。
育児中の大変さを分かっていて、小上がりがあったりキッズメニューが充実していたり、そして、なによりお母さんの気持を優しく受け入れようとする雰囲気が、カフェ中に溢れています。
こんなカフェが十数年前にあったら…と今のお母さんが羨ましく思いました。
夜は、ご両親がお好み焼き屋さんを開いていて、本場大阪の味が美味しかったです。
野坂さんもパティシェでスイーツメニューも魅力のひとつです。
 
この日は 主催の 南 ゆき さんが「cafeから時代は創られる」という本を紹介してくれました。
私にとっては南さんが創ったカフェ塾は、人生の中でひとつの時代を創ってっくれています。
たくさんの仲間と出会い、勉強もさせてもらい、苦しい時には心の支えにもなっている…
これから、読むのが楽しみです。
 
子育て中のお母さんにぜひ行っていただきたいカフェ。
「Suvaco」
https://www.facebook.com/suvaco77/?fref=ts
 
今回もたくさんの学びをありがとうございました。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


栗とチョコムースのパフェ

kuri001011-2piasu

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。
 
収穫の秋です。
厳しい冬に備えて栄養の詰まった旬の食べ物をたくさん頂きたい、と思っています。
感謝してよく噛んで頂いたら、そんなに体重に反映されないはず…
と、信じて。笑
 
秋限定パフェの「栗とチョコムースのパフェ」
 
少し和風にしたくて、白こしあんにラム酒で漬けた栗を
和えたものを入れています。
 
チョコムースは固まるギリギリの量をアガーで作っています。
モンブランクリームは甘さは控えめに。
紅茶のゼリーをたっぷり入れて最後まで美味しく食べられるように
作りました。
塩バニラクッキーでクリームをつけて食べるのもおすすめです。
 
雪が降るまでメニューにあります。
栗好きの方にぜひお試しくださいね。
 
「スコーン」が焼けました。
 
ようやく、プレーンのレシピが完成です。
粉と液の配合が決まり、形もほぼ三角形でいきたいと思っています。
そろそろ、アレンジも作りたくてうずうずしてきました。
来週には紹介させて下さいね。
 
「柚子ゼリーと小豆」
ミニスイーツで作ったのですが、個人的にヒットでした。
柚子の爽やかな香りと小豆の優しい甘さが合うのです。
きっと夏向け。。。
来年のミニスイーツの一押しにしたいと考えています。
 
ショップコーナーにある「goodman jewelry works  グッドマンジュエリーワークス」さんのピアスを紹介させて下さい。
 
写真のピアスは、1年前から愛用しています。
先日、レンズを通して王冠の素敵さに改めて感激です。
左右、違う王冠。
王冠は3mmほどの小ささなので、着けているピアスから見ることが難しいと思います。
でも、着けている本人の満足度がとても高い。
見えないところにこだわる…
気持的に上がるピアスなのでしょう。
着けている私が実感しています。
 
1階のショックコーナーにありますので
どうぞご覧くださいね。
 
「goodman jewelry works  グッドマンジュエリーワークス」
https://www.facebook.com/goodmanjewelryworks/?pnref=lhc
 
今日も秋晴れの札幌。
どうぞ羽を休めに来て下さい。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


お休みのお知らせ

su

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。
 
本日9月28日(水)と明日29日(木)はお休みとなっています。 
今週は木曜日がお休みとなっていてすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
「スコーン」
メニューに入れたいとずっと思っていました。
たまに、紅茶と一緒に食べたいなあ…と思うことがあって。
 
どんなスコーンが食べたいか。
目指すところを何にしようか。
 
やはり、粉の美味しさを味わいたい。
優しい口どけ感と表面のざっくり感。
シンプルだけど味わい深く 季節のジャムにも合うスコーン。
 
試作中ですが、こんな味にしたい
という目標が決まりました。
粉も決定です。
 
水分を何にするかはもう少し試作してみて決めたいと思います。
狼の口具合(スコーンの割れ具合)も
おおよそ決めました。
 
まずは、プレーンを完成させてから
アレンジや食事代わりにもなるサレ系も
加えていきたいと思っています。
 
ご注文頂いてから、200℃のオーブンて温めるので
外はカリッと中はふんわりになります。
お好きなドリンクと一緒に、またはお食事の後のミニスイーツ替わりにどうぞ。
 
予定では金曜日からプレーンをメニューに入れるつもりですので
スコーン好きの方、ぜひお試しくださいね。
 
味覚の秋ですね。
スーパーでは秋刀魚やイクラに目が行ってしまいます。
冬に備えるために食欲が止まらないのは自然の摂理…とあきらめるのでした。笑
 
金曜日から営業していますので
どうぞ羽を休めに来て下さいね。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


秋限定パフェ 「栗とチョコムースのパフェ」

013021018009-2

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。

試してみなければ分からないことがありますね。
想像でイケてるかも、と思ったことが、全然イケてなかったり。
ありきたり過ぎて、つまんないかも…と思っていた事が
やっぱり最高に合う!なんて。。。
 
今回の秋限定のパフェの試作はかなりへこんだことも多くて。。。
組み合わせのワクワク感からスタートした試作は、
最後には肩の力が抜けた(自分で言うのもなんですが)
自分が食べて1番美味しい組み合わせに落ち着きました。
 
秋限定パフェ
「栗とチョコムースのパフェ」
今日からスタートします。
 
 
紹介させて下さい。
上から
 
モンブランクリーム
バニラアイス
チョコムース
紅茶ゼリー
栗の渋皮煮ラム酒漬け
塩バニラクッキー
胡桃
チョコムース
紅茶ゼリー
栗入り白こしあん
生クリーム
バニラアイス
胡桃
チョコムース 
白こしあんはほんのり塩を効かせています。最後まで飽きずに食べて頂けるようにと考えて。
 
まだまだ勉強中の身。
少し冒険も出来るようになりたいと思うのでした。
まずは、日々精進ですね。
 
「ホットジンジャー」
最近、ご注文が増えてきました。
体が温まるスパイスがいっぱい詰まっているので、
どうぞ寒い日にお試しくださいね。
昨日は雨の日。
雨の日はもしかしたらおやつがある事も。。。(ドリンクの方に)
駐車場から傘もささずにドアを開けるお客さまには
本当に感謝の気持ちが湧いてきます。
風邪をひかないように…と願いながら。
 
ミニスイーツ
「ほうじ茶パフェ」
美味しいほうじ茶アイスと白玉、小豆煮、大学芋等、
日によって添えるものも変わるかもしれません。
「マフィン」もありますので、お好みでお選びくださいね。
 
「エデンマナ」の多肉の寄せ植えも少なくなってきました。
育てやすいので、興味のある方はぜひ見に来て下さい。
 
どんどん秋が深まってきています。
カフェの中は温かくしています。
羽を休めに来て下さい。
お待ちしています。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


定休日のお知らせ

015004012003

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。
 
昨日9月20日(火)と今日21日(水)
は定休日となっています。 
どうぞよろしくお願いします。

1枚1枚ページをめくるように進む秋。
木々の葉の色合いも 毎日ごとに秋色に染まっています。
カフェの空調も冷房から暖房へと切り替えることに。
季節の移り変わりが早くて、心も体も追い付くのにやっとな感じです。。。
それでも収穫の秋。
昨日はイクラを醤油で漬けて、夕食で頂きました。
1年ぶりの感激です。
 
焼きキーマカレー
 
鉄鍋にバターをひいて、ほんのりキツネ色に色付いたら
ご飯を入れて焼きます。
カレーを乗せ 卵を落として切り口を開きます。
小口ネギが苦手な方は、遠慮せずにスタッフまで言って下さいね。
煎りゴマをかけてお客さまのテーブルへ。
最後まで温かく召し上がってくれたら嬉しいな…と願いながら。
 
抹茶ラテ
 
少しリニューアルです。
抹茶の味を濃くしました。甘さは同じ控えめです。
抹茶に負けないように、ミルクフォーミングから生クリームに
乗せるものを変えました。
コクと飲みごたえが増した抹茶ラテ。
これから寒くなる時期におすすめです。
 
友人のキクタさんから「胡麻豆腐」の試食品を頂きました。
早速、お客さまにお付けしました。
無くなり次第終了となりますが、たまに小さな胡麻豆腐が
付く日があるかもしれません。
コクがあってとても美味しい胡麻豆腐。ゲランドの塩を付けてお出ししますね。
 
カフェでは珈琲豆もご用意しています。
徳光珈琲さんのブレンド2種類です。
浅煎りの「優しいブレンド」と深入りの「強めブレンド」。
どちらも、エデン用にブレンドしてもらっています。
お引きする際は、ご注文頂いてから挽きたてを詰めますね。
お使い物にもぜひどうぞ。
 
明日から営業しますので、お時間出来ましたら
羽を休めに来て下さいね。
お待ちしています。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp


ほうじ茶パフェ

010-3001010010-2

おはようございます。
 
cafe E.den 古畑 葉子です。
 
ため息のつく月の美しさを楽しめた数日でした。
中秋の名月は、雲間から顔を出してくれた一瞬を
カフェから見ることが出来ました。
昨日は地平から近くて大きくオレンジがかった色の月を
車から堪能しました。
 
こんなに月を意識する事もなかったのですが、月のリズムの
見えない力を感じるようにもなったかも…
と少し不思議な数日でした。
太陽と月。陽と陰。
どちらも同じ影響力を与えあっているんだな。。。
とあらためて感じた夜でした。
 
 
ようやく、新しいパフェの試作を始めています。
なので、「和パフェ」はそろそろ終了となります。
 
和パフェの紹介をさせて下さい。(遅くてすみません)
美味しいほうじ茶アイスを見つけた時にひらめいた
パフェなのです。
一番下から
 
小豆煮、白玉、ほうじ茶ゼリー、生クリーム、抹茶アイス、
小豆煮、ほうじ茶アイス、大福、大学芋、ほうじ茶ゼリー、
栗、黒豆、ホワイトチョコの飾り
 
小豆煮も少しゲランドの塩で飽きずに食べられるように
工夫しました。
 
いつも期間限定のパフェを終了する時は、
さみしい気持ちになります。
何度も失敗を繰り返して、ようやく美味しい!と
思えるようになったパフェは、わが子のようにも
思えます。
  
どうぞ、和パフェが気になっている方がいましたら
ぜひ食べて下さいね。
 
「かぼちゃのチーズケーキ」が焼けました。
まなちゃんが焼くチーズケーキ、こんがり焼き目が
香ばしくて美味しいのです。
中は、かぼちゃの裏ごしがほど良くチーズケーキに
練り込まれて、まったりと濃いチーズケーキです。
珈琲との相性がとても良いケーキ。
こちらもチーズケーキ好きな方におすすめです。
 
新作のパフェに使うクッキーを焼きました。
どうしても「おかき」に見える。笑
でも、味はクッキーで、黒豆を埋め込んで焼きました。
カフェに添えて、味や見た目のバランスを考えてから
これにするか、違うものにするか。。。
最後に決まりそうです。
実は、これだけでも美味しい。
 
「エデンマナ」の多肉の寄せ植えもどんどん新しい
住処に移住していきました。
こちらは、待機中です。
サボテンが可愛いですね。
育てやすいので、興味のある方は
声をかけて下さい。
 
今日から3連休が始まります。
お休みの方もそうでない方も、
お時間出来ましたら、羽を休めに来て下さいね。
お待ちしています。
 
cafe E.den
【Address】 札幌市中央区円山西町7丁目2-37(ファミリーマートさんの隣)
【Open】  11:30~18:00 火・水 定休(変動あり)
【Tel】    011-590-1860
【予約】  お電話での予約承ります
  
『E.den×mana』エデンマナ (エデンと瀬野 真奈美のコラボ 多肉の寄せ植え手作りプランターとエアープランツのオブジェ、チョークアートなど)
 お問い合わせ
【Tel】    011-590-1860
【address】  youko-@mub.biglobe.ne.jp